連れ子同士の男女は結婚できないのか?

ここ二十年来ぐらいになるだろうか、ずっと疑問に思っていることがある。



それは、法律をちょっと調べればきっと分かることなんだろうけれど、わざわざ調べるほどでもなく、何となく疑問のまま、来てしまった。



つまり、両親が再婚同士だった場合の連れ子同士の男女が、長じて恋愛関係に陥った場合って、結婚できないのかどうかっていうこと。



というのは、え~と、『エースをねらえ!』の漫画家さん、名前が思い出しにくいのだが、え~と、……思い出せなくてネットで調べたところ、山本鈴美香、この人が、ある時期、妙にオカルトがかった作品を描いていた頃があるのだが(最近はどうなっているのか知らない)、その頃の作品で、なんかそういうのがあったのです(確かこの人の作品だったと記憶しています)。



主人公は高校の先生で、教え子の男子が、血のつながらない妹を好きになってしまってすごく苦しんでいる、というエピソードがあったのだけれど、その男子は結局、その主人公のアドバイスを受けて、血へどを吐く思いで妹への思いを断ち切るのだが、それを読みながら、「でも、血がつながってないんなら、そんなに無理にあきらめなくてもよいのでは?」と思って、「もしかして、血がつながっていなくても戸籍上きょうだいだと結婚できないのか?」と思ったのですが、どうなんでしょうか。



こんなことぐらい、みんな知っているものなのでしょうか。



誰か知っている方、教えて下さい。



──といいつつ、チョロッとネットで見てみたら、何だかな~、やっぱりそういう質問を発している人がいて、それに対していろいろな人が返答しているのを見たのですが、人によって、「できません」と言っている人もいれば、「できます」と言っている人もいますね~。



どうなんだろう、もしできるのであれば、あの漫画に描かれていた若者の苦悩は何だったのか。



法律上はよくても、モラル的に許されないとか、そういう意味での苦悩だったのか。



それとも、やっぱり法律上、結ばれることのできない仲ということなのか。



こんなに悩むことも、わざわざブログに書くこともないのかもしれないが、気になります。



だからどうした、と言われると本当に困ります。



今日の記事、つまらなかったでしょうか……すみません……。



←ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります♪




ちなみに、親子の場合、たとえば養父と養女とかは、無理だよね?



ウディ・アレンが結婚した相手は、「ミア・ファーローの養女」だったから可能だったのかな。



それとも、アメリカでは法律が違うのかな。



とにかく、ウディ・アレンとミア・ファーローは、もしかして内縁関係で籍は入れてなかったのかもしれないけど、でも、彼はその「ミア・ファーローの養女」にとって養父的な立場であったわけで、それが、長じて魅力的な女性に育ったからって、一緒に育てた妻(内縁の?)を捨てて、その子と結婚しちゃうって、信じられないよね。



人道主義的(?)に、倫理的に、あり得ないし、激しく軽蔑すべきことだと思うんだけど、……違うのかな。



人間として許されていいことと悪いことがあって、これは後者の部類に入ると思うんだけどな……。



それにしても、それに対してミア・ファーローがとった報復手段もすごかったけど……。



確か養子(何人も育てていたようです)の一人の幼い男の子に対してウディ・アレンが性的虐待を行った、と言ってミア・ファーローが裁判を起こしたのではなかったかと記憶していますが。



どうも真実ではないらしい、という話だったかと思うのですが、いずれにしても痛々しい話です。



まあ古い話ではあります。



事実関係、きちんと調べないで書いちゃった。



間違っていたらごめんなさい。

関連記事

ただ、実際には恋愛というより性的虐待の形をとるケースが多いようですし、その場合にはまた別の問題になりますね。

いずれにしても、割合的に多数派ではないにせよ、絶対数としては必ずしも少なくないのではないでしょうか。

また、今後増えていくのかもしれません。



急に思い出しましたが、『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』というドラマがそんな筋でした。

観ていなかったので分かりませんが、その辺のこと(結婚できるのかどうかなど)も描かれているのかもしれません。

何だか面白い話題ですね。

お互いに惹かれ合って再婚した両親の息子と娘だったら、やはり惹かれ合う物があってもおかしくないと思うんですよね。

そうすると、実際にそのような事は起こりそうな気もしますし。

実例は無いんでしょうかねー。

何だか、無性に調べたくなってきました。

私の意見は「可能」です。^-^
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新婚旅行 国内

新婚旅行 国内についての情報です。

タヒチウエディング タローナ・チャーチ

タヒチウエディング タローナ・チャーチタヒチウエディング タローナ・チャーチ南太平洋の真珠とたとえられる神秘の島々、タヒチ。息をのむほど鮮やかなブルーのグラデーションを描く海、どこまでも澄み渡る空、雄大な自然。 歴史に名を残す数々の芸術家を...

ことでん・JRくるりーんきっぷ【得々切符・トクトクきっぷで行こう】

 フリー区間内乗り降り自由  JR四国・ことでん共同企画。観光にも 「讃岐うどん」食べ歩きにも便利なきっぷです 。発売箇所:JR四国の主な駅、ワープ支店、ワーププラザ及び四国内のJTB 等の主な旅行会社ことでん:高松築港駅、瓦町駅、長尾駅、琴電

イケてる!髪型ヘアスタイル

女性やメンズのヘアスタイル、芸能人の髪型、子供の髪型、イベントの髪型、色々なヘアスタイルについての情報がいっぱいのブログをはじめました。よろしくお願いします。

奥菜恵 熱愛発覚 またしてもIT社長 【画像】

 先日5月30日付けで所属事務所を辞め、引退騒動になった女優 奥菜恵(27) 。今度は熱愛を「女性セブン」が報じた。お相手は、巨大会員制サイト「ミクシ...

プロポーズ大作戦 衝撃最終回はこうなる

フジテレビ系月9ドラマ『プロポーズ大作戦』。大好きな女性に想いを告げられぬまま彼女の結婚式に出る羽目になってしまった男が、過去をもう一度やり直すチ...

結婚関連情報 その2 国際結婚編

結婚に関する情報プログ・サイトを紹介します!国際結婚生活マニュアル 2007 外国人配偶者と生活するための手続き、出産、国籍等に関する手続きと韓国情報。 ... 国際結婚した各家庭が同じ様な手続きに戸惑っていると思われます。 この国際結婚生活マニュアルがより多く

山下智久 あびる優 キスマーク発見 画像

先日、ラブラブデートをスクープされた 山下智久(22)あびる優(20) 。そんな2人に衝撃事実が発覚!!なんと、今月6月12日放送「ロンドンハーツ」...

プロポーズ大作戦 山下智久 既に同棲中で結婚も!?

昨年から噂のあった山下智久(22)とあびる優(20)。とうとう先日スクープ写真が掲載されてしまいました。2人の熱愛を撮った「女性セブン」によると、...

あいのりネタバレ オガ 廣江 まさかの・・

久々のあいのり{%kirakira1_a%}楽しみにしてた方も多いと思います!

あいのりネタバレ モリケン クラブDJとして活躍!画像 

ラブワゴンにあいのりしてから、未だ恋の動きがない、モリケン。

結婚式の髪型 和装・洋装

結婚式での花嫁の髪型 和装・洋装の場合色々について考えています。よかったら遊びに来てくださいね!

女性と接するのが自信満々

今回、このノウハウが気になって買っちゃいました (;^_^A 素直に実行しちゃいました。好意を持っている女性が3人いるのですが、なんと!1人の女性からメールが来ました^^好感触でデートの約束を取り付けました。信じられない・・・やはり女性って言葉で落ちるのでしょ

介護なんてしたくないわ

介護と介護保険と介護老人ホーム私は介護なんてしたくないわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■midorinowakabaさんの質問既婚女性にお聞きします。長男の男性と結婚した場合、やはり、ゆくゆくはお姑さんとお舅さんの介護をすることになるのですか?...

アフィリエイトに興味がある人 1年間の返金保障つき

       主婦の皆さんへ  ちょっとお邪魔します。  和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科 。  私も アフィリエイトしているのですが すごいのが でてきました。  まず 1年間の返金保障つき。 いままで こんなのありません...

結婚式の電報文例(友人・同僚から)

結婚式に送る電報の文例をいくつかご紹介しましょう。・ご結婚おめでとうございます。ぜひ一度ご夫婦お揃いでお越しいただけることを楽しみにお待ちいたしております。(52文字)・ご結婚おめでとう!しばらく酒席のほうを自粛いたし、旦那様の一早いご帰宅に貢献いたし

BoA ハッキング画像流出!【画像】

BoA ハッキング画像流出!【画像】 日本と韓国を行き来しながら活動する“アジア...

BoA ハッキング画像流出!【画像】

BoA ハッキング画像流出!【画像】日本と韓国を行き来しながら活動する“アジアの歌姫”BoA(20)が、脅迫の被害に遭っていたというショッキングな事実が明らかになった。人気歌手、BoAの韓国の所属事務所から3500万ウォン(約462万円)を脅

BoA ハッキング画像流出!【画像】

BoA ハッキング画像流出!【画像】 日本と韓国を行き来しながら活動する“アジアの歌姫” BoA (20)が、脅迫の被害に遭っていたというショッ...

新婚旅行ランキング・海外おすすめ

海外での新婚旅行を考えている方のための海外旅行ランキングやお役立ちサイト集です。よろしかったらのぞいてみて下さい。

本当の幸せをつかんだ人が続出!?

初めまして、ブログ楽しく拝見させていただきました!^^実はこの度、『ソウルメイトプロデュース術』というブログを立ち上げたのでトラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m素敵な結婚相手を探したい方には非常に有益な情報だと思っておりますの

山下智久 あびる優 キスマーク発見 画像

先日、ラブラブデートをスクープされた山下智久(22)あびる優(20)。そんな2人に衝撃事実が発覚!!

もてそうな女性が独身の理由ランキング

もてそうな女性が独身の理由はこれじゃないか、と思うことランキング順位 1. 男性に頼る必要がない2. 結婚のメリットを感じない 3. 出会いがない 4. 玉の輿を狙いすぎ 5. 仕事が彼6. 一人暮らしが好き 7. 男性に興味がない 8. 嫁...

恋愛・結婚情報サービス【Get's】

1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!恋愛・結婚情報サービス【Get's】「職場では出会いがない」「恋愛に臆病だ」「理想通りの相手と付き合いたい」 ~ そんなあなたに絶対オススメ!『恋愛・結婚情報サービス【Get's】』~あな

結婚祝い ペア食器など 人気順

結婚祝い ペア食器など 人気順です。画像の上にマウスをのせると画像が大きくなります!結婚祝いpowerd by 楽市360

眞鍋かをり麒麟川島と熱愛 元彼も

       タレントの眞鍋かをり(26)とお笑いコンビ「麒麟」の川島明(28...

■人間関係で悩む人から上手くいく人への法則

■人間関係で悩む人から上手くいく人への法則人間関係で悩む人から上手くいく人へ逆転する秘密。多くの人に愛されたいなら・・■ 人間関係■ コミュニケーション■ 人見知り■ 口下手でお悩みならこちらへどうぞ!■人間関係で悩む人から上...

恋愛・結婚情報サービス【Get's】

1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!恋愛・結婚情報サービス【Get's】「職場では出会いがない」「恋愛に臆病だ」「理想通りの相手と付き合いたい」 ~ そんなあなたに絶対オススメ!『恋愛・結婚情報サービス【Get's】』~あな

身近

身近について情報をご紹介しています!

どうすればネットで稼げるのか?

このノウハウを実践すれば、あなたもネットで お金が稼げるようになります。 もうお金で悩むのはやめて、不労所得の為の、初めの一歩を 踏み出してみませんか? 次に笑うのは、あなたです!

BRM療法について

BRM療法とはBiolofical Response Modifierの略です。...

藤原紀香★陣内智則『アツアツ会見』結婚前のエピソード~スキャンダル画像

女優の藤原紀香さん(35)とお笑いタレントの陣内智則さん(32)が二十六日夜、東京都内で会見し、今月10日に神戸市内の神社で結納を交わし、来年2月17日に挙式することを明らかにした。

就職活動ナビ大分

就職活動ナビ大分についてご紹介しています

金沢工業団地

金沢工業団地について、特集しています。ご覧ください。

有料老人ホーム検討の年寄りや老人は一回こけるとお終い:寝込むとすぐ筋肉落ち関節硬く:介護ベッドの利用避ける:仕事や掃除や料理や買い物や散歩やトイレも従来どうりに

このブログの5月28日で「有料老人ホーム検討のお年寄りのボケと手足の衰え防止:気を使う:お金の是非:異性・恋」で書きました。とにかく介護ベッドの利用期間は平均半年間、長くて3年です。介護ベッドの上に乗るとおしまいです。介護ベッドで寝る前に、自分の人生を後

砂時計 漫画10巻

砂時計 (10)芦原 妃名子おすすめ度 ★★★★★

松本潤

松本潤の最新情報など

造顔マッサージ

造顔マッサージ…。それは、1日3分のお手入れで、小顔になる、たるみやくすみがキレイになる…。

エレクトーン

エレクトーンについての詳しい情報をご提供します!

【ショック】ZARD坂井泉水が自殺!!最近かなり悩んでたという事がわかった!!

なお、蒲池幸子時代の写真集(⇒こちら )で、わずかながらもバストトップを公開している「NOCTURNE」はインターネット上で高額取引されなど、現在でも根強い人気がある。⇒坂井泉水の繊細な事故情報しかしながら本当に残念な事である。ZARDと言えば、【負けな

三崎港朝市

三崎港朝市に関する情報を多数掲載しています。ご利用ください。

太田市ビジネス

太田市ビジネスについて厳選された情報が満載です。

松岡農水相は本当に自殺なのか?!殺人の疑惑・・・政界の隠蔽工作の可能性・・・

東京・赤坂の衆議院議員宿舎の自室で自殺を図って心肺停止状態となっていた松岡利勝農水相は28日午後2時20分すぎ、死亡した。

高松市高松町香川県

高松市高松町香川県についての便利な情報案内サイトです。地域密着情報が満載です!!

愛西市病院

愛西市病院のお得な情報です。評判の高い病院です

ハゲは簡単に治ります!

ハゲは簡単に治ります! ハゲは簡単に治ります!これで生えなければ全額返金保障!!たった1ヶ月でその効果を体感することができます。今すぐチェック↓ 育毛剤無しで必ず髪が生える!自然治癒育毛法 ナバホ族の伝統を受け継いだシャンプー、大人気!!真剣に発毛・育

倖田來未 自分は 「M」 体質と宣言… ≫エロPVで検証≫

倖田來未 こうだくみ 歌手の倖田來未(24)が、コーセーの化粧品ブランド「ヴィセ」のイメージキャラクターに選ばれ15日、都内で発表会を行った。  今回が初めての化粧品CMとなる倖田は「女性として認められた」と大喜び。メークについては人一倍こだわりを持つ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ちょいハピのオススメ


比較幸福学の基本論点 (OR books)比較幸福学の基本論点 (OR books)
(2014/09/30)
黒川 白雲

商品詳細を見る

知的幸福整理学 (OR books)知的幸福整理学 (OR books)
(2014/09/23)
黒川 白雲

商品詳細を見る

実戦英語仕事学 (OR books)実戦英語仕事学 (OR books)
(2014/08/30)
木村 智重

商品詳細を見る

新しき大学とミッション経営 (OR books)新しき大学とミッション経営 (OR books)
(2014/06/27)
九鬼 一

商品詳細を見る

幸福の科学大学の目指すもの―ザ・フロンティア・スピリット (OR books)幸福の科学大学の目指すもの―ザ・フロンティア・スピリット (OR books)
(2014/06)
九鬼 一

商品詳細を見る

大学教育における信仰の役割 (OR books)大学教育における信仰の役割 (OR books)
(2014/06/30)
九鬼 一

商品詳細を見る

20代で身につけたい仕事で自信を持つための6つの力20代で身につけたい仕事で自信を持つための6つの力
(2014/05/08)
不明

商品詳細を見る

本多静六の努力論―人はなぜ働くのか (新・教養の大陸BOOKS 2)本多静六の努力論―人はなぜ働くのか (新・教養の大陸BOOKS 2)
(2014/02/14)
本多 静六

商品詳細を見る

2020年の日本と世界2020年の日本と世界
(2014/01/30)
山崎 秀夫

商品詳細を見る

幸福実現党、かく戦えり 革命いまだ成らず幸福実現党、かく戦えり 革命いまだ成らず
(2013/11/29)
幸福の科学第五編集局

商品詳細を見る

逆境をはねかえす不屈の生き方逆境をはねかえす不屈の生き方
(2013/11/21)
HSエディターズ・グループ

商品詳細を見る

反日日本人は修学旅行でつくられる反日日本人は修学旅行でつくられる
(2013/09/28)
森 虎雄

商品詳細を見る

加瀬英明のイスラム・ノート―はじめての中東入門加瀬英明のイスラム・ノート―はじめての中東入門
(2013/08/31)
加瀬 英明

商品詳細を見る

尖閣・沖縄が日本の領土である動かぬ証拠 (HRPブックレットシリーズ)尖閣・沖縄が日本の領土である動かぬ証拠 (HRPブックレットシリーズ)
(2013/03/19)
不明

商品詳細を見る

大富豪の条件 (新・教養の大陸BOOKS 1)大富豪の条件 (新・教養の大陸BOOKS 1)
(2013/05/16)
アンドリュー・カーネギー

商品詳細を見る

ストーリーで学ぶ仕事で悩まないための3つの心がけストーリーで学ぶ仕事で悩まないための3つの心がけ
(2013/04)
HSエディターズグループ

商品詳細を見る

神国日本の精神―真の宗教立国をめざして (OR books)神国日本の精神―真の宗教立国をめざして (OR books)
(2013/03)
大川 咲也加

商品詳細を見る

機嫌のいい子に育つママの口ぐせ機嫌のいい子に育つママの口ぐせ
(2013/03/01)
上田 隆

商品詳細を見る

大富豪になる方法 (新・教養の大陸シリーズ)大富豪になる方法 (新・教養の大陸シリーズ)
(2013/02/14)
安田 善次郎

商品詳細を見る

対日戦争を仕掛ける男 習近平の野望対日戦争を仕掛ける男 習近平の野望
(2012/12)
相馬 勝

商品詳細を見る

日本の国益―野蛮・中国に勝つための10の論点日本の国益―野蛮・中国に勝つための10の論点
(2012/12)
潮 匡人、河添 恵子 他

商品詳細を見る

革命いまだ成功せず―孫文伝革命いまだ成功せず―孫文伝
(2012/12/07)
黒須 義宏、チームIJINDEN 他

商品詳細を見る

実践・私の中国分析―「毛沢東」と「核」で読み解く国家戦略実践・私の中国分析―「毛沢東」と「核」で読み解く国家戦略
(2012/12)
平松 茂雄

商品詳細を見る

世界経済の覇権史―辺境ゆえに日本の世紀がやってくる世界経済の覇権史―辺境ゆえに日本の世紀がやってくる
(2012/12)
増田 悦佐

商品詳細を見る

映画「神秘の法」完全ガイド (OR books)映画「神秘の法」完全ガイド (OR books)
(2012/10)
「神秘の法」シナリオプロジェクト

商品詳細を見る

映画「神秘の法」が明かす近未来シナリオ―公式ガイドブック〈1〉 (OR books)映画「神秘の法」が明かす近未来シナリオ―公式ガイドブック〈1〉 (OR books)
(2012/08/29)
不明

商品詳細を見る

幸福感の強い人、弱い人―最新ポジティブ心理学の信念の科学幸福感の強い人、弱い人―最新ポジティブ心理学の信念の科学
(2012/07/26)
千田 要一

商品詳細を見る

中国――崩壊と暴走、3つのシナリオ中国――崩壊と暴走、3つのシナリオ
(2012/05/29)
石平(せき へい)

商品詳細を見る

放射能・原発、これだけ知れば怖くない!放射能・原発、これだけ知れば怖くない!
(2012/05/29)
高田 純

商品詳細を見る

なぜ、その商品がほしくなるのかなぜ、その商品がほしくなるのか
(2012/05/29)
平林 千春(ひらばやし ちはる)

商品詳細を見る

映画ファイナル・ジャッジメントの秘密に迫る―企画から製作秘話まで (OR books)映画ファイナル・ジャッジメントの秘密に迫る―企画から製作秘話まで (OR books)
(2012/04)
大川 宏洋

商品詳細を見る

雨宮経理課長の憂鬱雨宮経理課長の憂鬱
(2012/02)
麦生 郁

商品詳細を見る

日本政治の常識破壊日本政治の常識破壊
(2012/05/18)
ついき 秀学

商品詳細を見る

迫りくる!中国の侵略から沖縄を守れ! (HRPブックレットシリーズ VOL. 3)迫りくる!中国の侵略から沖縄を守れ! (HRPブックレットシリーズ VOL. 3)
(2012/05/12)
幸福実現党出版局

商品詳細を見る

増税亡国論 (HRPブックレットシリーズ)増税亡国論 (HRPブックレットシリーズ)
(2012/03/09)
不明

商品詳細を見る

しっかりわかる!幕末・維新(別冊ザ・リバティ)しっかりわかる!幕末・維新(別冊ザ・リバティ)
(2011/12/02)
不明

商品詳細を見る

ざっくりわかる!三国志 超入門(別冊ザ・リバティ)ざっくりわかる!三国志 超入門(別冊ザ・リバティ)
(2011/11/21)
不明

商品詳細を見る

偉人たちの告白偉人たちの告白
(2011/11/17)
HSエディターズ・グループ

商品詳細を見る

伝道師―仏教、キリスト教はいかにして世界宗教になったか伝道師―仏教、キリスト教はいかにして世界宗教になったか
(2011/11/17)
HSエディターズ・グループ

商品詳細を見る

これが真実(ホント)の放射能の話―「風評」にまどわされないで! (HRPブックレットシリーズ)これが真実(ホント)の放射能の話―「風評」にまどわされないで! (HRPブックレットシリーズ)
(2011/11/10)
放射能問題研究会

商品詳細を見る

別冊ザ・リバティ 2011年 10月号 [雑誌]別冊ザ・リバティ 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/09/06)
不明

商品詳細を見る

日本経済再建宣言―幸福実現党の「新・所得倍増計画」でGDP世界一を目指せ!日本経済再建宣言―幸福実現党の「新・所得倍増計画」でGDP世界一を目指せ!
(2011/07/11)
ついき 秀学、中野 雄太 他

商品詳細を見る

狙われたシリウス狙われたシリウス
(2011/06)
山田 典宗

商品詳細を見る

元気出せ!ニッポン〈第1集〉日本を復興させる12人元気出せ!ニッポン〈第1集〉日本を復興させる12人
(2011/05)
「元気出せ!ニッポン」制作部

商品詳細を見る

P0244.jpgあなたの願いがかなうハッピー開運BOOK (Odein Mook 88)
(2011/05/25)
不明

商品詳細を見る

マンガ本当にあった宇宙人のヒミツマンガ本当にあった宇宙人のヒミツ
(2011/04/21)
不明

商品詳細を見る

あなたにも起きる奇跡のヒミツ (Odein Mook 83)あなたにも起きる奇跡のヒミツ (Odein Mook 83)
(2011/03/24)
不明

商品詳細を見る

マンガ30分でわかるあの世のヒミツ (Odein Mook 84)マンガ30分でわかるあの世のヒミツ (Odein Mook 84)
(2011/03/02)
不明

商品詳細を見る

高貴なる義務を果たせ―幸福の科学学園の未来創造教育高貴なる義務を果たせ―幸福の科学学園の未来創造教育
(2011/03/01)
幸福の科学学園

商品詳細を見る

ニュー・フロンティア戦略―「宇宙」と「海洋」を拓けば日本は甦るニュー・フロンティア戦略―「宇宙」と「海洋」を拓けば日本は甦る
(2011/01)
杉山 徹宗

商品詳細を見る

ワールドゲイナートレーディングカードゲームワールドゲイナートレーディングカードゲーム
(2010/12)
不明

商品詳細を見る

日本人だけが知らない宇宙人とUFOの秘密 (Odein Mook 82)日本人だけが知らない宇宙人とUFOの秘密 (Odein Mook 82)
(2010/12/02)
不明

商品詳細を見る

史上最強の都市国家ニッポン 逆・日本列島改造論史上最強の都市国家ニッポン 逆・日本列島改造論
(2010/12/01)
増田 悦佐、三橋 貴明 他

商品詳細を見る

未来はこうなる!―日本発ビッグプロジェクト未来はこうなる!―日本発ビッグプロジェクト
(2010/11/10)
山本 俊政

商品詳細を見る

がんの幸せな受け入れ方がんの幸せな受け入れ方
(2010/09/03)
朝日 俊彦

商品詳細を見る

クリエイティブパワークリエイティブパワー
(2010/06/07)
ドクター 中松

商品詳細を見る

国難に備えよ―日本の安全保障を問う!国難に備えよ―日本の安全保障を問う!
(2010/05/27)
矢内 筆勝饗庭 直道

商品詳細を見る

政治のしくみ超・入門政治のしくみ超・入門
(2010/04)
幸福実現党日本の未来について本気で考える

商品詳細を見る

君がそばにいても僕は君が恋しい君がそばにいても僕は君が恋しい
(2006/10)
リュ シファ

商品詳細を見る

スナフキンの午睡スナフキンの午睡
(2009/12)
麦生 郁

商品詳細を見る

フレンドリー・スノー―心に舞い降りた雪の物語フレンドリー・スノー―心に舞い降りた雪の物語
(2008/11/27)
M・スコット・ペック

商品詳細を見る

ちいさな木ちいさな木
(2006/10/28)
Towaシミズ ヒロ

商品詳細を見る

LINK(リンク) ―きずなLINK(リンク) ―きずな
(2006/11/17)
平田 芳久

商品詳細を見る

ボディ・ジャックボディ・ジャック
(2006/05)
光岡 史朗

商品詳細を見る

時のエリュシオン時のエリュシオン
(1997/03)
景山 民夫

商品詳細を見る

最善主義が道を拓く最善主義が道を拓く
(2009/11/18)
タル・ヘ゛ン・シャハー

商品詳細を見る

HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義
(2007/12)
Tal Ben‐Shahar、

商品詳細を見る

いじめ栄えて国亡ぶ―教育再生の鍵はゼロトレランスにありいじめ栄えて国亡ぶ―教育再生の鍵はゼロトレランスにあり
(2009/12/08)
加藤 十八

商品詳細を見る

エマソンの「偉人伝」―天才たちの感化力で、人生が輝く。 (教養の大陸BOOKS)エマソンの「偉人伝」―天才たちの感化力で、人生が輝く。 (教養の大陸BOOKS)
(2009/10)
R.W.エマソン

商品詳細を見る

代表的日本人―日本の品格を高めた人たち (教養の大陸BOOKS)代表的日本人―日本の品格を高めた人たち (教養の大陸BOOKS)
(2009/10)
内村 鑑三

商品詳細を見る

自助論 西国立志編 上―努力は必ず報われる (教養の大陸BOOKS)自助論 西国立志編 上―努力は必ず報われる (教養の大陸BOOKS)
(2009/10/05)
サミュエル・スマイルズ/中村 正直

商品詳細を見る

自助論 西国立志編 下―努力は必ず報われる (教養の大陸BOOKS)自助論 西国立志編 下―努力は必ず報われる (教養の大陸BOOKS)
(2009/10/05)
サミュエル・スマイルズ/中村 正直

商品詳細を見る

学問のすすめ 他一篇―真の独立人になるために (教養の大陸BOOKS)学問のすすめ 他一篇―真の独立人になるために (教養の大陸BOOKS)
(2009/10)
福沢 諭吉

商品詳細を見る

「ありがとう」と言えてよかった。―介護と看取りの心を見つめて「ありがとう」と言えてよかった。―介護と看取りの心を見つめて
(2008/02)
荻田 千榮

商品詳細を見る

あなたがいてくれてよかった。―愛する人を看取るときあなたがいてくれてよかった。―愛する人を看取るとき
(2006/06)
荻田 千榮

商品詳細を見る

あなたの心を守りたい ―女性医師が現場でつかんだ心の危機管理術あなたの心を守りたい ―女性医師が現場でつかんだ心の危機管理術
(2006/10/28)
舘 有紀

商品詳細を見る

でも、生きていく。―「自殺」から立ち直った人たちでも、生きていく。―「自殺」から立ち直った人たち
(2006/05)
「ザリバティ」編集部

商品詳細を見る

未来を創るエジソン発想法未来を創るエジソン発想法
(2009/05/19)
浜田 和幸

商品詳細を見る

シークレットアドバイス-世界トップの企業家&CEOが明かした「私の働き方」シークレットアドバイス-世界トップの企業家&CEOが明かした「私の働き方」
(2008/09/03)
「フォーチュン」編集部

商品詳細を見る

伝説の再建人――倒産か再建か―瀕死の企業に挑むCEO のリーダーシップ伝説の再建人――倒産か再建か―瀕死の企業に挑むCEO のリーダーシップ
(2008/12/08)
スティーブ・ミラー

商品詳細を見る

荘子の心―自由に生きるヒント荘子の心―自由に生きるヒント
(2008/06/06)
于 丹

商品詳細を見る

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2Blog Ranking

リンク

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご挨拶

※このブログは、2005年12月からhttp://choi-happy.jugem.jp/にて書いてきたものを、2009年4月初旬にこちらへ移植したものです。そのため、以前の記事は行間が広すぎるなど、見苦しい点もありますが、何とぞご了承ください。

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク

FC2カウンター

プロフィール

ちょいハピ

Author:ちょいハピ
【2010年12月30日更新】

久々にプロフィールを更新してみます。

ツイッターを始めてから、すっかり「自動まとめ記事」ばかりが中心になってしまいつつあるこのブログ。
それでも、本や映画の感想などをきちんと書きたい時などにはどうしても不可欠の、私にとって大切な場でもあります。

以下、簡単に自己紹介というか自らの特徴を述べてみます。

まず、人生最大の娯楽は「書店で本を眺める」ことと「映画館で映画を観る」こと。
また、連ドラフリークでもあります。

嵐ファン歴は、約6年半。
(つまり、こんなにブレイクする何年も前からファンだったのだ!ということをここで強調したいわけだったりして)

趣味は散歩、そして不審な挙動(汗)。

そのほか、語学も好きで、特に文字が大好き。
文字に対する愛情というか愛着というか偏愛?は、我ながらかなり強い。

とりあえずはこんな感じです。
ぼちぼちお付き合いいただけましたらたいへん幸いです。


【以下、旧バージョン(1)】

2008年12月18日現在、少し古くなっていたこのプロフィールを、久々に書き直してみます。

このブログを始めたのは、40歳になって間もないころでした。
人生80年時代とはいいつつ、40歳を過ぎると、いろいろな病気などで、けっこう突然な感じで亡くなる方も、少なくありません。
ですから、自分も40代に入った時、「これで少し落ち着けるかな」という安堵の気持ちと同時に、「いつ死んでも悔いのないようにしておこう」という覚悟みたいなものも持ちました。
そこで、「いつ死ぬか分からない中、たとえば今、急に死んだとして、何か自分に言い残したことはないだろうか?」と考えた時に、それを自分なりに探りながら書いてみたい、という思いが湧き、そんな動機から、このブログを始めてみたのです。

最初の記事の日付が2005年12月5日ですから、いつの間にか、もう3年も経っています。
相変わらず、大した内容は書けていないし、この3年でそんなに成長したという実感も、あまりないというのが正直なところ。
しかし、これはこれなりに、何らか意味のあるものでありたいし、そのために、何を書いていくべきなのか、日々、模索し続けています。
不惑を越えながらも、いまだ発展途上──。
このブログには、たぶんそんな私の等身大の姿が、浮き彫りにされているのかもしれません(と、ひとまず言い方だけはかっこよくキメてみましたが、その浮き彫りにされた等身大の姿が全然かっこよくないところが悲喜こもごも)。

ブログタイトルは、文字通り、「小さなことの中に喜びを見いだしていこう。与えられていないものに対して不満を抱くことよりも、与えられているものに対して感謝を抱いて生きていこう」といった意味合いが込められています。
実際に、そういった内容になっているかは何とも言いかねますが、少なくとも当初の志としては、書いている自分も、読んでくれた人も、少しだけ、よりハッピーになれたらいいな、という願いが根本にあります。

これからも、引き続きご愛読いただき、「ちょっぴりハッピー」な気持ちになっていただけたら幸いです。


【以下、旧バージョン(2)】
人生80年と言われる時代ですが、私も、一応80歳を目標にしています。
42歳の今、残り半分を切り、これからの後半生を、一日一日、大切に生きたいと願っています。
人生において、いちばん大切なことは何なのか。
その実現のために、今、そしてこれから、何をしなくてはならないのか。
それを模索しながら、少しずつでもいいから前進し続けたいと思います。