スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「そうじ力」な日々へ。

2泊3日の旅に出ていました。



心を見つめる旅でした。



これまでの自分を振り返り、いろいろなことに気づかされました。



いい旅でした。



──そして、「ああ、よかった~」と思いながら帰宅して、まず真っ先に痛感したのが、「そうじ力」を発揮する必要性でした。



「そうじ力」については、この本をご参照下さい。



人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」

舛田 光洋



他にもたくさん出ているようですが、この最初の一冊を押さえるのが基本かと思われます。



さて、それで、この日曜日、ついに取りかかったわけです、この机の上の積ん読の山を崩すという重大な任務に。



何しろ、本の山に埋もれて、ノートパソコンを置くスペースぐらいしかなく、勉強するにも仕事をするにも不便でしょうがなかったわけです。



まずここを崩さなければどうしようもない、ということは分かってはいたのですが、しかし、本棚はどれも満杯で溢れている状態ですし、押し入れに置いてある小型の本棚も、部屋に作り付けてあるちょっとした棚も、すべて本で埋まっています。



本だけではなく、嵐関連のCDや雑誌なども、その他の本の合間に挟まって積まれています。



この積ん読の山を崩すには、本棚(ふと見渡せば、この広くもない部屋に四つも置いてあるのですが、そのそれぞれが悲鳴を上げている状態)を片づけねばならず、そのためには、まず押し入れの中の小型本棚を片づけねばならず、それは取りも直さず、処分すべき本を選り分けるという作業になるわけです。



それは心理的にも、かなり気合を入れなければ難しいことですから、これまで先延ばしにしてきたわけです。



しかし、ついに一念発起したわけです(「わけです」三連発)。



……手短に書こうと思っていたのに予想外に長くなってきましたので、この辺でちょっと端折ると、要するに、作業を始めたのは夕方の6時過ぎだったのですが、かなり思い切って処分する本を選り分けつつ、時々「でもやっぱりこれはな~」とか迷ったり、あっちの棚の本をこっちに移したり、ほこりを払ったり、棚板を拭いたり、などなどやっているうちに、気づけば日付が変わっていました(あっ、やっぱり結局はあまり端折れてない)。



ひとまず今日の作業はここで終えることにしました。



で、6時間かけてどれだけ片づいたのかと言えば、処分するべき本の山が、段ボール2箱分ぐらいできた、というところ。



押し入れの中の小型の本棚はまあまあ片づき、4つある本棚のうち2つも、少し片づきました。



あと、2つある作り付けの棚のうちの1つは、完全にクリアな状態に。



肝心の机の上は、山が少し減りましたが、もう一歩です。



そんなわけで、半ば片づいた本棚たちと、処分すべき本の山に囲まれて書いています。



ここしばらく、「そうじ力」な日々が続きそうです。



←ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります♪

関連記事

こがねやさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、心を見つめながら掃除すると、いろいろな発見がありますし。

今回、ゴミ(捨てるべきもの)だらけの部屋は、ゴミだらけの心の象徴だなぁ、と改めて痛感しました。

心のゴミも、溜め込むと、あとが大変。

日々の“掃除”が大切ですよね!

掃除、とっても良いことですね。

こころがなぜかスッキリしますよね。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビリーのブートキャンプ

ビリーズブートキャンプの美味しいところは、自己陶酔している間にダイエットできちゃうところですかね...

有料老人ホーム検討の年寄りや老人は一回こけるとお終い:寝込むとすぐ筋肉落ち関節硬く:介護ベッドの利用避ける:仕事や掃除や料理や買い物や散歩やトイレも従来どうりに

このブログの5月28日で「有料老人ホーム検討のお年寄りのボケと手足の衰え防止:気を使う:お金の是非:異性・恋」で書きました。とにかく介護ベッドの利用期間は平均半年間、長くて3年です。介護ベッドの上に乗るとおしまいです。介護ベッドで寝る前に、自分の人生を後

花の旅・花のポエム おまとめシネマ

あなたと花の想い出ビデオや、 丹精込めて育てた花の写真・絵手紙などを ムービーにまとめませんか。 BGMにのせたナレーションに自作のポエムを入れるなど、ご自由に…  写真より、リアルなムービー映像で...

家計管理と多重債務

政府の多重債務者対策本部(本部長・山本有二金融担当相)は4月20日、自治体の相談窓口を大幅に増強し、全国約550の市町村で債務整理や家計管理など、多重債務問題の解決につながる助言を受けられるようにすることを柱とした同問題改善の行動計画を発表したそ...

アカデミー賞について

詳しくは......

矢吹春奈

矢吹春奈の画像動画

花より男子2(リターンズ)って?

花より男子第1シリーズはわずか9話という短い内容だったため、続編(リターンズ)を望む声なども大きかった。そこで、要望に答える形で、続編「花より男子2 リターンズ」が2007年1月5日から3月16日まで前回と同じ金曜ドラマ枠で放映された(初回は21:00~23:09、最終回

外資系で必要な語学力

1.仕事の能力と英語力のどちらが大切かもちろん仕事の能力です 人材募集ではTOEIC700点以上を条件にしている外資系が多いので、英語力がない方は腰が引けるかと思います。でも、外資系の仕事にも英語力が必要でない仕事がたくさんあります。また、仕事の能力と英

花より男子完全版ちょこっと紹介11~20

花より男子 完全版 11道明寺と2か月限定でつきあいはじめたつくし…。優紀とその彼と4人でダブルデートをすることに。ところが、道明寺が優紀の彼をなぐりとばしてしまい…!?花より男子 完全版 12期間限定のつきあいとはいっても、つくしの道明寺に対する気持ちに変化が

職、再就職、失業、倒産、解雇、リストラ、リクルート、40代、50代、60代の就職

初めまして、ブログ楽しく拝見させていただきました!^^実はこの度、『転職 マイナビもいいけれど・・・』というブログを立ち上げたのでトラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m35歳以上の転職・就職を検討中の方には非常に有益な情報だと思

エキスポランド事故ニアミス

サイトの主題から離れるのですが先日エキスポランドでの事故前日5月4日、問題の絶叫マシン『風神雷神2』に乗っていました。子供を連れていたのですが前日と言うニアミスにゾッとしています。亡くなられた19歳のお嬢さん、改めてご冥福をお祈り致します。

キャスキッドソン格安通販

ビューティーネットプレス編集部がリサーチしている最新のブランドインテリアの中からキャスキッドソンの激安情報を皆さんだけにご紹介してます。

転職者必見・求人情報が多い県

求人情報がおおくところはやはり、東京都となっています。23区のなかで千代田区、渋谷区、葛飾区、世田谷区、中央区、中野区、品川区、大田区が転職先としての求人情報がおおいようです。そして、大阪や分、広島、神奈川県が求人情報が多くなってきています。それをみ

花より男子2(リターンズ) DVD-BOX〈7枚組〉

花より男子2(リターンズ) DVD-BOX〈7枚組〉 出演: 井上 真央[主演] 販売元: TCエンタテインメント 発売日: 2007年07月11日 予約締切日: 2007年05月15日 メーカー品番: TCED-133 ディスク枚数: 7枚 収録時間: 589分 07年1月期 大々ヒットドラマ「花...

花より男子2(リターンズ) DVD-BOX〈7枚組〉

花より男子2(リターンズ) DVD-BOX〈7枚組〉出演: 井上 真央[主演] 販売元: TCエンタテインメント 発売日: 2007年07月11日 予約締切日: 2007年05月15日 メーカー品番: TCED-133 ディスク枚数: 7枚 収録時間: 589分 07年1月期大々ヒットドラマ「花より男子

相武紗季プロフィール

相武紗季のプロフィール相武紗季(あいぶさき)のプロフィールを紹介していきたいと思います♪先ず初めなので基本的なとこを紹介していきたいと思います!!相武紗季は兵庫県宝塚市出身の1985年6月20日生まれです。僕の個人的なイメージとして兵庫県生まれの美人さんっ

瞬間妊娠法

     子供が欲しいと願っているあなたへ  瞬間妊娠法!!   子供が欲しいけどなかなかできない   今度は 男の子がほしい   いままで 病院にいってもダメだった人   知っている人で 子供を欲しがっている人      そんなひと...

韓国ドラマあらすじ感想レビュー

韓国男優、女優の情報と韓国ドラマのあらすじや感想のレビューを掲載しています。知れば知るほど韓流ドラマが何倍も面白くなりますよ。

辻希美・杉浦太陽・結婚・加護ちゃん嫉妬

辻希美・結婚人気アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーの辻希美(19)が、俳優の杉浦太陽(26)と結婚することが7日、分かった。辻希美は現在、妊娠2か月。2人は昨年から交際をスタートさせ、同年末には両家を行き来する姿が度々、目撃されていたとい

姓名判断良運命名

姓名判断で有名な人といえば、 安斎勝洋さん。前にレギュラーで、テレビに出てました。お昼ころだったので、笑っていいともだったと思いますが・・・。芸能人にも、名前のアドバイスをされていましたね。安斎勝洋さん、色々な姓名判断や、名づけの本を出版されています

食道がん治療

トラックバック失礼します。食道がん治療をまとめました。手術は、がんが発生した臓器と転移している可能性のあるリンパ節を一緒にとってしまう治療です。 食道がんのほとんどが胸の中の食道に発生しますので、切除するには胸を開けなければなりまぜん。胸の中の

人生の目的とは・・・

人生の意味ってなんだろう・・・。そんなことはきっと、誰しも考えたことがあると思います。自分がやりたいことは、こんなことじゃない!そう思いつつも、退屈な毎日から抜け出すことはできない。何か新しいことにチャレンジはしたい。やりたい...

@いじめ-いじめ問題・対策・相談掲示板

いじめ問題・対策・相談掲示板など。いじめ問題に悩む子供と大人のための、いじめ対策ポータルサイト

韓国では懐かしのBAPEが・・・・

今日は非常に懐かしいロゴを発見してしまいました。その名も「BAPE」。「BAPE」とは「A Bathing Ape」、すなわち「入浴するサル」という意味なんですね。入浴文化が発達している日本特有の感覚を生かし1993年、東京・裏原宿の小さな店で販売され始めたんで...

アニメーション映画/ドラえもん映画/アンフェア映画/映画/概説

アニメーション映画/ドラえもん映画/アンフェア映画このサイトのコンテンツは、ウィキペディアより転載されています。全ての著作権はウィキペディアにあり、GFDLのライセンスが適用され、保護されています。ウィキぺディアはこちらhttp://ja.wikipedia.orgGFDL

サムライジーンズ 1st Gジャン S0551XX/ワンウォッシュ

★SAMURAI JEANS(サムライジーンズ) 1st Gジャン S0551XX/ワンウォッシュ 画像をクリックすると詳しいサムライジーンズのページに移動します→ サムライジーンズオリジナルデニム...

広末涼子 10月に離婚を発表!?

以前から離婚の噂が絶えなかった女優の広末涼子。どうやら、CM契約が終了する10月に夫でファッションデザイナーの岡沢隆宏との離婚を発表するという。本来ならもっと早く離婚するはずだったとのことだがCMの契約更改が決まり、CM出演中は離婚できないという契約があった

中性脂肪について

健康診断の結果で中性脂肪値のみが基準値を超えていました。ちなみに値は340ほどです。中性脂肪を下げるには運動と並行してどうすれば下げることが出来ますでしょうか?あと、体脂肪と中性脂肪とは違うのでしょうか?

女性が、あなたから離れられなくなる「惚れ薬-Examine Technique Secrets」 → http://horegusuriexa.jugem.jp/

初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「惚れ薬-Examine Technique Secrets【村上 宗嗣】で惚れさすのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるもっと直ぐにでも惚れさせたいあなたや、もっと手

夢のマイホームを0円で手に入れる方法!!

主婦、学生、サラリーマンの皆さんへ普通の人が知らないマイホームの購入方法を暴露します!            この方法ならマイホームがただ同然で手にはいります!その方法とは コチラ【不動産ど素人サラリーマン・主婦】でも2000万~3000万...

パソコン用語を簡単に理解できた!

 パソコンコンプレックスに ドップリつかっていた私が、 なぜ、そこから脱出することができたのか? パソコンコンプレックスから脱出する近道へ あなたをご案内します!!!

富里市婦人科

富里市婦人科についての情報をご案内します

佐倉市高校

佐倉市高校に関するさまざまな特集です

バンビーノ第3話視聴率

2007年5月2日放送のバンビーノの第3話の視聴率は13.7%でした。今期のドラマはどれも不作で苦戦ですね。第1話「仕事って甘くない」16.6%第2話「負けてたまるか」 15.0% ▼1.6%第3話「涙・・・最後の一日」 13.7% ▼1.3%<出演者>トラットリア『バッカナーレ』

Exileを追いかけろっ

Exileを追いかけろっ

モンスターハンター2nd

モンスターハンター2ndは面白いですね。モンスターハンター2ndはやりだすと時間を忘れてしまいますよ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ちょいハピのオススメ


比較幸福学の基本論点 (OR books)比較幸福学の基本論点 (OR books)
(2014/09/30)
黒川 白雲

商品詳細を見る

知的幸福整理学 (OR books)知的幸福整理学 (OR books)
(2014/09/23)
黒川 白雲

商品詳細を見る

実戦英語仕事学 (OR books)実戦英語仕事学 (OR books)
(2014/08/30)
木村 智重

商品詳細を見る

新しき大学とミッション経営 (OR books)新しき大学とミッション経営 (OR books)
(2014/06/27)
九鬼 一

商品詳細を見る

幸福の科学大学の目指すもの―ザ・フロンティア・スピリット (OR books)幸福の科学大学の目指すもの―ザ・フロンティア・スピリット (OR books)
(2014/06)
九鬼 一

商品詳細を見る

大学教育における信仰の役割 (OR books)大学教育における信仰の役割 (OR books)
(2014/06/30)
九鬼 一

商品詳細を見る

20代で身につけたい仕事で自信を持つための6つの力20代で身につけたい仕事で自信を持つための6つの力
(2014/05/08)
不明

商品詳細を見る

本多静六の努力論―人はなぜ働くのか (新・教養の大陸BOOKS 2)本多静六の努力論―人はなぜ働くのか (新・教養の大陸BOOKS 2)
(2014/02/14)
本多 静六

商品詳細を見る

2020年の日本と世界2020年の日本と世界
(2014/01/30)
山崎 秀夫

商品詳細を見る

幸福実現党、かく戦えり 革命いまだ成らず幸福実現党、かく戦えり 革命いまだ成らず
(2013/11/29)
幸福の科学第五編集局

商品詳細を見る

逆境をはねかえす不屈の生き方逆境をはねかえす不屈の生き方
(2013/11/21)
HSエディターズ・グループ

商品詳細を見る

反日日本人は修学旅行でつくられる反日日本人は修学旅行でつくられる
(2013/09/28)
森 虎雄

商品詳細を見る

加瀬英明のイスラム・ノート―はじめての中東入門加瀬英明のイスラム・ノート―はじめての中東入門
(2013/08/31)
加瀬 英明

商品詳細を見る

尖閣・沖縄が日本の領土である動かぬ証拠 (HRPブックレットシリーズ)尖閣・沖縄が日本の領土である動かぬ証拠 (HRPブックレットシリーズ)
(2013/03/19)
不明

商品詳細を見る

大富豪の条件 (新・教養の大陸BOOKS 1)大富豪の条件 (新・教養の大陸BOOKS 1)
(2013/05/16)
アンドリュー・カーネギー

商品詳細を見る

ストーリーで学ぶ仕事で悩まないための3つの心がけストーリーで学ぶ仕事で悩まないための3つの心がけ
(2013/04)
HSエディターズグループ

商品詳細を見る

神国日本の精神―真の宗教立国をめざして (OR books)神国日本の精神―真の宗教立国をめざして (OR books)
(2013/03)
大川 咲也加

商品詳細を見る

機嫌のいい子に育つママの口ぐせ機嫌のいい子に育つママの口ぐせ
(2013/03/01)
上田 隆

商品詳細を見る

大富豪になる方法 (新・教養の大陸シリーズ)大富豪になる方法 (新・教養の大陸シリーズ)
(2013/02/14)
安田 善次郎

商品詳細を見る

対日戦争を仕掛ける男 習近平の野望対日戦争を仕掛ける男 習近平の野望
(2012/12)
相馬 勝

商品詳細を見る

日本の国益―野蛮・中国に勝つための10の論点日本の国益―野蛮・中国に勝つための10の論点
(2012/12)
潮 匡人、河添 恵子 他

商品詳細を見る

革命いまだ成功せず―孫文伝革命いまだ成功せず―孫文伝
(2012/12/07)
黒須 義宏、チームIJINDEN 他

商品詳細を見る

実践・私の中国分析―「毛沢東」と「核」で読み解く国家戦略実践・私の中国分析―「毛沢東」と「核」で読み解く国家戦略
(2012/12)
平松 茂雄

商品詳細を見る

世界経済の覇権史―辺境ゆえに日本の世紀がやってくる世界経済の覇権史―辺境ゆえに日本の世紀がやってくる
(2012/12)
増田 悦佐

商品詳細を見る

映画「神秘の法」完全ガイド (OR books)映画「神秘の法」完全ガイド (OR books)
(2012/10)
「神秘の法」シナリオプロジェクト

商品詳細を見る

映画「神秘の法」が明かす近未来シナリオ―公式ガイドブック〈1〉 (OR books)映画「神秘の法」が明かす近未来シナリオ―公式ガイドブック〈1〉 (OR books)
(2012/08/29)
不明

商品詳細を見る

幸福感の強い人、弱い人―最新ポジティブ心理学の信念の科学幸福感の強い人、弱い人―最新ポジティブ心理学の信念の科学
(2012/07/26)
千田 要一

商品詳細を見る

中国――崩壊と暴走、3つのシナリオ中国――崩壊と暴走、3つのシナリオ
(2012/05/29)
石平(せき へい)

商品詳細を見る

放射能・原発、これだけ知れば怖くない!放射能・原発、これだけ知れば怖くない!
(2012/05/29)
高田 純

商品詳細を見る

なぜ、その商品がほしくなるのかなぜ、その商品がほしくなるのか
(2012/05/29)
平林 千春(ひらばやし ちはる)

商品詳細を見る

映画ファイナル・ジャッジメントの秘密に迫る―企画から製作秘話まで (OR books)映画ファイナル・ジャッジメントの秘密に迫る―企画から製作秘話まで (OR books)
(2012/04)
大川 宏洋

商品詳細を見る

雨宮経理課長の憂鬱雨宮経理課長の憂鬱
(2012/02)
麦生 郁

商品詳細を見る

日本政治の常識破壊日本政治の常識破壊
(2012/05/18)
ついき 秀学

商品詳細を見る

迫りくる!中国の侵略から沖縄を守れ! (HRPブックレットシリーズ VOL. 3)迫りくる!中国の侵略から沖縄を守れ! (HRPブックレットシリーズ VOL. 3)
(2012/05/12)
幸福実現党出版局

商品詳細を見る

増税亡国論 (HRPブックレットシリーズ)増税亡国論 (HRPブックレットシリーズ)
(2012/03/09)
不明

商品詳細を見る

しっかりわかる!幕末・維新(別冊ザ・リバティ)しっかりわかる!幕末・維新(別冊ザ・リバティ)
(2011/12/02)
不明

商品詳細を見る

ざっくりわかる!三国志 超入門(別冊ザ・リバティ)ざっくりわかる!三国志 超入門(別冊ザ・リバティ)
(2011/11/21)
不明

商品詳細を見る

偉人たちの告白偉人たちの告白
(2011/11/17)
HSエディターズ・グループ

商品詳細を見る

伝道師―仏教、キリスト教はいかにして世界宗教になったか伝道師―仏教、キリスト教はいかにして世界宗教になったか
(2011/11/17)
HSエディターズ・グループ

商品詳細を見る

これが真実(ホント)の放射能の話―「風評」にまどわされないで! (HRPブックレットシリーズ)これが真実(ホント)の放射能の話―「風評」にまどわされないで! (HRPブックレットシリーズ)
(2011/11/10)
放射能問題研究会

商品詳細を見る

別冊ザ・リバティ 2011年 10月号 [雑誌]別冊ザ・リバティ 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/09/06)
不明

商品詳細を見る

日本経済再建宣言―幸福実現党の「新・所得倍増計画」でGDP世界一を目指せ!日本経済再建宣言―幸福実現党の「新・所得倍増計画」でGDP世界一を目指せ!
(2011/07/11)
ついき 秀学、中野 雄太 他

商品詳細を見る

狙われたシリウス狙われたシリウス
(2011/06)
山田 典宗

商品詳細を見る

元気出せ!ニッポン〈第1集〉日本を復興させる12人元気出せ!ニッポン〈第1集〉日本を復興させる12人
(2011/05)
「元気出せ!ニッポン」制作部

商品詳細を見る

P0244.jpgあなたの願いがかなうハッピー開運BOOK (Odein Mook 88)
(2011/05/25)
不明

商品詳細を見る

マンガ本当にあった宇宙人のヒミツマンガ本当にあった宇宙人のヒミツ
(2011/04/21)
不明

商品詳細を見る

あなたにも起きる奇跡のヒミツ (Odein Mook 83)あなたにも起きる奇跡のヒミツ (Odein Mook 83)
(2011/03/24)
不明

商品詳細を見る

マンガ30分でわかるあの世のヒミツ (Odein Mook 84)マンガ30分でわかるあの世のヒミツ (Odein Mook 84)
(2011/03/02)
不明

商品詳細を見る

高貴なる義務を果たせ―幸福の科学学園の未来創造教育高貴なる義務を果たせ―幸福の科学学園の未来創造教育
(2011/03/01)
幸福の科学学園

商品詳細を見る

ニュー・フロンティア戦略―「宇宙」と「海洋」を拓けば日本は甦るニュー・フロンティア戦略―「宇宙」と「海洋」を拓けば日本は甦る
(2011/01)
杉山 徹宗

商品詳細を見る

ワールドゲイナートレーディングカードゲームワールドゲイナートレーディングカードゲーム
(2010/12)
不明

商品詳細を見る

日本人だけが知らない宇宙人とUFOの秘密 (Odein Mook 82)日本人だけが知らない宇宙人とUFOの秘密 (Odein Mook 82)
(2010/12/02)
不明

商品詳細を見る

史上最強の都市国家ニッポン 逆・日本列島改造論史上最強の都市国家ニッポン 逆・日本列島改造論
(2010/12/01)
増田 悦佐、三橋 貴明 他

商品詳細を見る

未来はこうなる!―日本発ビッグプロジェクト未来はこうなる!―日本発ビッグプロジェクト
(2010/11/10)
山本 俊政

商品詳細を見る

がんの幸せな受け入れ方がんの幸せな受け入れ方
(2010/09/03)
朝日 俊彦

商品詳細を見る

クリエイティブパワークリエイティブパワー
(2010/06/07)
ドクター 中松

商品詳細を見る

国難に備えよ―日本の安全保障を問う!国難に備えよ―日本の安全保障を問う!
(2010/05/27)
矢内 筆勝饗庭 直道

商品詳細を見る

政治のしくみ超・入門政治のしくみ超・入門
(2010/04)
幸福実現党日本の未来について本気で考える

商品詳細を見る

君がそばにいても僕は君が恋しい君がそばにいても僕は君が恋しい
(2006/10)
リュ シファ

商品詳細を見る

スナフキンの午睡スナフキンの午睡
(2009/12)
麦生 郁

商品詳細を見る

フレンドリー・スノー―心に舞い降りた雪の物語フレンドリー・スノー―心に舞い降りた雪の物語
(2008/11/27)
M・スコット・ペック

商品詳細を見る

ちいさな木ちいさな木
(2006/10/28)
Towaシミズ ヒロ

商品詳細を見る

LINK(リンク) ―きずなLINK(リンク) ―きずな
(2006/11/17)
平田 芳久

商品詳細を見る

ボディ・ジャックボディ・ジャック
(2006/05)
光岡 史朗

商品詳細を見る

時のエリュシオン時のエリュシオン
(1997/03)
景山 民夫

商品詳細を見る

最善主義が道を拓く最善主義が道を拓く
(2009/11/18)
タル・ヘ゛ン・シャハー

商品詳細を見る

HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義
(2007/12)
Tal Ben‐Shahar、

商品詳細を見る

いじめ栄えて国亡ぶ―教育再生の鍵はゼロトレランスにありいじめ栄えて国亡ぶ―教育再生の鍵はゼロトレランスにあり
(2009/12/08)
加藤 十八

商品詳細を見る

エマソンの「偉人伝」―天才たちの感化力で、人生が輝く。 (教養の大陸BOOKS)エマソンの「偉人伝」―天才たちの感化力で、人生が輝く。 (教養の大陸BOOKS)
(2009/10)
R.W.エマソン

商品詳細を見る

代表的日本人―日本の品格を高めた人たち (教養の大陸BOOKS)代表的日本人―日本の品格を高めた人たち (教養の大陸BOOKS)
(2009/10)
内村 鑑三

商品詳細を見る

自助論 西国立志編 上―努力は必ず報われる (教養の大陸BOOKS)自助論 西国立志編 上―努力は必ず報われる (教養の大陸BOOKS)
(2009/10/05)
サミュエル・スマイルズ/中村 正直

商品詳細を見る

自助論 西国立志編 下―努力は必ず報われる (教養の大陸BOOKS)自助論 西国立志編 下―努力は必ず報われる (教養の大陸BOOKS)
(2009/10/05)
サミュエル・スマイルズ/中村 正直

商品詳細を見る

学問のすすめ 他一篇―真の独立人になるために (教養の大陸BOOKS)学問のすすめ 他一篇―真の独立人になるために (教養の大陸BOOKS)
(2009/10)
福沢 諭吉

商品詳細を見る

「ありがとう」と言えてよかった。―介護と看取りの心を見つめて「ありがとう」と言えてよかった。―介護と看取りの心を見つめて
(2008/02)
荻田 千榮

商品詳細を見る

あなたがいてくれてよかった。―愛する人を看取るときあなたがいてくれてよかった。―愛する人を看取るとき
(2006/06)
荻田 千榮

商品詳細を見る

あなたの心を守りたい ―女性医師が現場でつかんだ心の危機管理術あなたの心を守りたい ―女性医師が現場でつかんだ心の危機管理術
(2006/10/28)
舘 有紀

商品詳細を見る

でも、生きていく。―「自殺」から立ち直った人たちでも、生きていく。―「自殺」から立ち直った人たち
(2006/05)
「ザリバティ」編集部

商品詳細を見る

未来を創るエジソン発想法未来を創るエジソン発想法
(2009/05/19)
浜田 和幸

商品詳細を見る

シークレットアドバイス-世界トップの企業家&CEOが明かした「私の働き方」シークレットアドバイス-世界トップの企業家&CEOが明かした「私の働き方」
(2008/09/03)
「フォーチュン」編集部

商品詳細を見る

伝説の再建人――倒産か再建か―瀕死の企業に挑むCEO のリーダーシップ伝説の再建人――倒産か再建か―瀕死の企業に挑むCEO のリーダーシップ
(2008/12/08)
スティーブ・ミラー

商品詳細を見る

荘子の心―自由に生きるヒント荘子の心―自由に生きるヒント
(2008/06/06)
于 丹

商品詳細を見る

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2Blog Ranking

リンク

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご挨拶

※このブログは、2005年12月からhttp://choi-happy.jugem.jp/にて書いてきたものを、2009年4月初旬にこちらへ移植したものです。そのため、以前の記事は行間が広すぎるなど、見苦しい点もありますが、何とぞご了承ください。

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク

FC2カウンター

プロフィール

ちょいハピ

Author:ちょいハピ
【2010年12月30日更新】

久々にプロフィールを更新してみます。

ツイッターを始めてから、すっかり「自動まとめ記事」ばかりが中心になってしまいつつあるこのブログ。
それでも、本や映画の感想などをきちんと書きたい時などにはどうしても不可欠の、私にとって大切な場でもあります。

以下、簡単に自己紹介というか自らの特徴を述べてみます。

まず、人生最大の娯楽は「書店で本を眺める」ことと「映画館で映画を観る」こと。
また、連ドラフリークでもあります。

嵐ファン歴は、約6年半。
(つまり、こんなにブレイクする何年も前からファンだったのだ!ということをここで強調したいわけだったりして)

趣味は散歩、そして不審な挙動(汗)。

そのほか、語学も好きで、特に文字が大好き。
文字に対する愛情というか愛着というか偏愛?は、我ながらかなり強い。

とりあえずはこんな感じです。
ぼちぼちお付き合いいただけましたらたいへん幸いです。


【以下、旧バージョン(1)】

2008年12月18日現在、少し古くなっていたこのプロフィールを、久々に書き直してみます。

このブログを始めたのは、40歳になって間もないころでした。
人生80年時代とはいいつつ、40歳を過ぎると、いろいろな病気などで、けっこう突然な感じで亡くなる方も、少なくありません。
ですから、自分も40代に入った時、「これで少し落ち着けるかな」という安堵の気持ちと同時に、「いつ死んでも悔いのないようにしておこう」という覚悟みたいなものも持ちました。
そこで、「いつ死ぬか分からない中、たとえば今、急に死んだとして、何か自分に言い残したことはないだろうか?」と考えた時に、それを自分なりに探りながら書いてみたい、という思いが湧き、そんな動機から、このブログを始めてみたのです。

最初の記事の日付が2005年12月5日ですから、いつの間にか、もう3年も経っています。
相変わらず、大した内容は書けていないし、この3年でそんなに成長したという実感も、あまりないというのが正直なところ。
しかし、これはこれなりに、何らか意味のあるものでありたいし、そのために、何を書いていくべきなのか、日々、模索し続けています。
不惑を越えながらも、いまだ発展途上──。
このブログには、たぶんそんな私の等身大の姿が、浮き彫りにされているのかもしれません(と、ひとまず言い方だけはかっこよくキメてみましたが、その浮き彫りにされた等身大の姿が全然かっこよくないところが悲喜こもごも)。

ブログタイトルは、文字通り、「小さなことの中に喜びを見いだしていこう。与えられていないものに対して不満を抱くことよりも、与えられているものに対して感謝を抱いて生きていこう」といった意味合いが込められています。
実際に、そういった内容になっているかは何とも言いかねますが、少なくとも当初の志としては、書いている自分も、読んでくれた人も、少しだけ、よりハッピーになれたらいいな、という願いが根本にあります。

これからも、引き続きご愛読いただき、「ちょっぴりハッピー」な気持ちになっていただけたら幸いです。


【以下、旧バージョン(2)】
人生80年と言われる時代ですが、私も、一応80歳を目標にしています。
42歳の今、残り半分を切り、これからの後半生を、一日一日、大切に生きたいと願っています。
人生において、いちばん大切なことは何なのか。
その実現のために、今、そしてこれから、何をしなくてはならないのか。
それを模索しながら、少しずつでもいいから前進し続けたいと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。