映画『黄色い涙』を観て~時代を超えた普遍的な青春映画

映画『黄色い涙』を観た。



ストーリー自体は、もしかしたらありふれたものだったかもしれないが、映画としては、非常に優れた作品になっていたと思う。



犬童一心監督という人の映画を観たのは初めてだったが、とてもきちんとした撮り方をする監督という印象を受けた。



「きちんとした撮り方」というのは、つまり、描かれるべきことは描かれ、無駄は省かれ、過不足なく、緩急のめりはりもあり、また、わざとらしい見え見えの演出や、独りよがりな展開なども一切なく、普通に、余計なことを何も考えずに楽しむことができた、ということ。



観客に、余計なことを考えさせない、というのは、意外と高度なことではないかと思う。



ただ、プロであればそれが当然であってほしいとも思うが。



まあ、辛口評論家気取りの発言はこの辺にして話を先に進めると(←我ながら嫌な感じ~♪)、監督が、おそらく嵐のよさをきちんと理解し、かつ、アイドルとしてではなく俳優として扱っているところも、嵐ファンとしては本当に嬉しく思いました(思わず「だ・である」調が「です・ます」調へと変貌を遂げてしまうほどに)。



ただ、ファンとしては、彼らが勢ぞろいして真面目な顔で一緒に演技をしているところを観るのは、多少、気恥ずかしいものがあって、微妙なところはあった。



映画の舞台は1960年代の東京・阿佐ヶ谷ということだったが、懐古趣味に主眼を置いている感じはなく、むしろ時代を超えた普遍的な青春映画という印象だった。



嵐が主演ということで、アイドル映画かと思って観ない人がいたら残念だ。



頼みの綱は、『硫黄島からの手紙』で二宮和也(かずなり)のファンになった人あたりも観てくれるかもしれないところか。



実際、主人公と言うべき役を演じたのは二宮であり、その配役が功を奏していた。



映画の中には笑えるところもたくさんあったが、私として最高にツボだったのは、お米屋さんの店先で「10キロ××円かぁ。どうしよう、小遣いの中から出し合って買うしかないな」とか話し合っているところを、お店の女将さんとご主人が、すっごい怖い顔でにらんできて(あのご主人、リアリティーあったわ~)、買おうとしてたんだけど思わず「……あとにしよっか」ということになってしまうシーン。



あと、たらいの底が抜けてカレーが部屋中に散乱するという大惨事が発生した時に、畳の上のカレーをおたまで必死にすくっている相葉雅紀の姿も美しかった。



二宮では、七夕祭りの夜の強奪的なキスシーンがよかった。



彼はテレビドラマなどでは気弱でうぶな若者を演じることが多く、たとえば駅伝大会で走っている途中で気を失ってしまい、深田恭子ちゃんに口移しで水を飲ませてもらうとか、そんなのばっかりだから、たまに、あのような激しさをはらんだ姿も見せてもらえると、ファンとしては嬉しい。



あのシーン一つ取っても、それ以上の説明もなければ展開もないのだが、その時の彼の気持ちというのは痛いぐらいに伝わってきたよ。



それがきちんと伝わってくるのは、やはり監督の才能に負うところが大きいと思う。



いい映画だった。いい映画を観た。よかった。



嵐ファン以外がどこまで観てくれるか少し心配だが、観れば、きっと、損をしたとは思わないはずだ。



←ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります♪




この記事、「嵐」のカテゴリーに入れるか、「映画・演劇・~」のほうにするか、迷うところではあるが、犬童一心監督への敬意を表する意味で、後者に入れることにした。



……ま、そうされたからといって、監督が敬意を表されたと感じてくれるとも思い難いところはあるのだが。



このブログのコンセプトの一つは「自己満足」なので、その意味では妥当だろう……。

関連記事

ジマちゃん、こんばんは♪

これはお勧めです~、ぜひぜひ映画館へ!!

「ハチクロ」もよかったな~、あれは配役が絶妙ですよね。

(今、頭の中で反射的にスピッツの歌が流れ始めています……。)

私も「メゾン・ド・ヒミコ」は絶対観たいです。

前は苦手だったけど「ゆれる」を観てから急にファンになったオダギリジョーも出てるし♪

お互い、観なきゃいけないものがいっぱいあって忙しいですね~!(笑)

もう観たんですね!!

私なんてやっと「ハチクロ」をDVDで観て、「観て良かった!!」と感慨に耽っていたので…。。うらやましいです。。

犬童一心監督の作品で「ジョゼと虎と魚たち」を観た事があります!

映画館で観ました。「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」をロードショーが終ったあと、目黒で二本立てだったのです。不思議とキャッツより、強く残ったのが「ジョゼと虎と魚たち」でした。女は強いなぁ。。切なく強いなんて思ったものです。

「メゾン・ド・ヒミコ」も犬童一心監督ですね。この作品はまだ、観てないのですが…。友人はよかったと言ってましたよ。。



この作品も観なきゃ。。



Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒澤映画「天国と地獄」テレビでリメイク

 黒澤明監督「天国と地獄」がテレビドラマ化黒澤映画のリメイク「天国と地獄」が撮影に入ったそうです。あなた、私はすごい興奮しています。大学の映研時代、黒澤映画の批評しか書かなかったことを思い出しました。なぜか、山本周五郎の小説と黒澤映画しか...

ビーチバレー界のトップアイドル ★浦田 聖子★ 乳首画像

古典映画 黒澤明 赤ひげ

日本映画 黒澤明監督 赤ひげ 1965年山本周五郎の小説『赤ひげ診療譚』を、黒澤明監督が「日本映画の危機が叫ばれているが、それを救うものは映画を創る人々の情熱と誠実以外にはない。私は、この『赤ひげ』という作品の中にスタッフ全員の力をギリギリまで...

古典映画 61年「名もなく貧しく美しく」

60年安保のあと・・・邦画ベスト 「名もなく貧しく美しく」60年安保の虚脱感のあと、こんな作品が生まれました。高峰秀子の旦那、松山善三監督(木下恵介の一番弟子)の作品「名もなく貧しく美しく」です 高峰秀子 タカミネヒデコ (片山秋子) 小林桂樹 コバヤシ

古典映画 日本映画1964年「砂の女」ほか

古典映画 「砂の女」は実験映画 それより「飢餓海峡」主人公岡田栄二は砂漠に新種のハンミョウを採集しに向かうが、砂漠の中の村で寡婦岸田今日子が住む家に滞在するように勧められる。村の家は一軒一軒砂丘に掘られた蟻地獄の巣にも似た穴の底にあり、はしごでの...

伊東美咲、深田恭子「山おんな壁おんな」

フジテレビ系ドラマ「山おんな壁おんな」(木曜後10・0)に主演。伊東美咲は美人で仕事も抜群にできるが、まったく胸のない“壁おんな”と呼ばれるのが悩みのデパートガールを明るくコミカルに演じます。巨乳の“山おん...

古典映画「第三の男」 オーソンウェルズ

映画情報 「第3の男」私のベスト3作品オーソウェルズ・ジョセフコットン・アリダバリを忘れることが出来ません夜のオーストリーの街角でサーチライトに一瞬照らし出されたハリー(第3の男のオーソウェルズ)の不敵な笑みを、これを書きながらでも目の前に見えます。

古典映画情報 「おとうと」市川昆監督

邦画ベスト「おとうと」市川 崑 監督この年は、60年安保闘争で、日本中がデモの嵐が吹き荒れました 6月15日国会デモで樺美智子さんがその騒乱の中、なくなったことを忘れることが出来ません。私も、国会デモを体験いたしました。青春の忘れられない年、1960年

古典映画 黒澤明 天国と地獄

日本映画1963年 黒澤明「天国と地獄」キネマ旬報トップは、今村昌平監督「日本昆虫記」です。でも私が今でも何度もビデオでも見るのは、黒澤明「天国と地獄」です。この映画は、当時の日本の状況、今日につながる格差を見事にあらわしていまし...

古典映画 吉永小百合 キューポラのある町

古典映画吉永小百合 1962年映画「キューポラのある街」15歳の中学生ジュン(吉永小百合)は高校へ進学したいけど、鋳物職人の父親・辰五郎(東野英治郎)が勤めていた工場が買収されクビになり、働きながら定時制高校へ通える大工場へ就職しようと決意する。...

映画情報 1960年の邦画「おとうと」

邦画ベスト1960年「おとうと」市川 崑 監督この年は、60年安保闘争で、日本中がデモの嵐が吹き荒れた国会デモ、6月15日美智子さんがその騒乱の中、なくなったことを忘れることが出来ません。このときには、参加しませんでしたが、国会デモを体験いたし...

借金を返す + 儲ける方法

    OL のみなさんへ  借金を抱えている人 必見です  わたしも そうなんです 廣岡 佳晃 さんが新しい商材をだしました。魅力ある商材です。   先日 私も買いました     一気に読んでしまいました    皆さんにも おすすめし...

アカデミー賞映画「夜の大走査線」

アカデミー賞映画1967年「夜の大走査線} 故郷の街に休暇で向かう途中の黒人刑事(シドニー・ポワチエ )が、ある南部の田舎町で、殺人事件に巻き込まれてしまいます。彼は初め見慣れないよそ者の黒人ということで、殺人犯に間違えられてしまうのですが、その...

ツタヤ映画dvd ランキング:父親たちの星条旗3位に上昇・2位手紙・5位トゥモロー・ワールド・7位プリズン

レンタルビデオのツタヤの今週の映画dvd ランキングでは、 「父親たちの星条旗・硫黄島からの手紙」が3位となり人気急上昇です。これまで月間ランキングで10位でした。昨日、近所のビデオをのぞくと、多くの貸し出し用dvd が棚に並んでいました。今週のツタヤ映画dvd

ギャル曽根ちゃん プライベートSE×画像が流出!

大食いタレントのギャル曽根(21)が9日、日本テレビの情報番組「ラジかるッ」(前9・55)で、杉浦太陽(26)と“できちゃった婚”をする辻希美(19)らと結成したユニット「ギャルル」の今後について語った。4月24日に時東ぁみ(19)との3人組でスター

時候の挨拶 7月【時候の挨拶7月の書き出し文例集】

突然のTB失礼します。手紙の挨拶文に関するブログを新しくオープンいたしました。もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。それでは、失礼いたしました。

キャスキッドソン格安通販

ビューティーネットプレス編集部がリサーチしている最新のブランドインテリアの中からキャスキッドソンの激安情報を皆さんだけにご紹介してます。

深田恭子 載寧龍二と熱愛の噂

深田恭子が同じ事務所の載寧龍二と熱愛の噂が出たね。 深田恭子のCMです。(you...

若槻千夏 元彼とのS○X動画が流出!

グラビアでの人気を背にTVバラエティ界に進出し、歯に衣着せぬ物言いとおバカなキャラで人気を集め今では、バラエティ 番組には欠かせない売れっ子、若槻千夏。彼女が過去にヤンキーであった話、淫乱だった話は聞いたことがある人も多いと思いますが、お笑いコンビ・

黄色い涙

似てませんので、適当にご想像ください(笑)夢は逃げない。逃げるにはいつも自分っていうお話かな。題名の「黄色い涙」て、どういう意味なんでしょ?ストーリーの中で、悲しいシーンはあるけど、とくに黄色っていう感じではなかったように思うんですけど。

浅尾美和の試合でカメラ撮影ができない!セクシー画像公開

ビーチバレー日本連盟が今季の国内大会「ファイテン・ビーチバレーJBVツアー2007」(27日開幕)で、客席でのカメラ撮影を禁止する異例の通達を出すことを決めた。昨季はグラビアで活躍する浅尾美和(21=ケイブロス)らを目当てに“カメラ小僧”がコート

動画配信 辻希美・時東ぁみ・ギャル曽根・ギャルル 桜:今年一番の暖かさに誘われて…お待たせ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070425-00000011-mailo-l02辻希美・時東ぁみ・ギャル曽根・ギャルル辻希美が、時東ぁみとギャル曽根の3人で新ユニットを結成した。その名も「ギャルル」。“ガングロ”メイクでギャルに扮して登場した辻ちゃんの画像は…[辻希美・

深田恭子「富豪刑事」共演俳優と熱愛

深キョン「富豪刑事」共演俳優と熱愛 女優の深田恭子(24)に新たな熱愛説が25日、浮上した。相手は、俳優の載寧(さいねい)龍二(25)で、同じ芸能プロダクション「ホリプロ」所属。ホリプロは「食事をしたり、飲みに行ったりする関係」としているが、親...

レトロ 生地

レトロな生地で作るオシャレアイテム特選集[懐古趣味]

江原啓之&嵐 現代人の悩みを救え!

江原啓之&嵐 現代人の悩みを救え!以前の録画していたのを、見ました。江原啓之さんは以前は大好きで、本も良く購入していたのですが悠々塾さんとの事を知り最近はあまり見ていませんでした。でも、番組を見てとても良かったです。今も、江原啓之さん...

FX-外国為替証拠金取引で99.99%勝てる方法が存在したのです。

サラリーマンでFX-外国為替証拠金取引に興味のある方必見!これは、着実性を重視する初心者だから勝てる方法です。もし、FXで99.99%勝てる方法を知ってしまったらどうしますか?この方法は、小額ずつしか勝てません。でも、勝率は99.99%です。もちろん、運用できる金

退職届け

退職届けについて

ほしのあき△過去の胸ぺったんこ映像&画像流出!

ほしのあきの豊胸手術疑惑を大きく報じたのは「ナイスポ」。彼女のグラビアが掲載された4年前のグラビア誌の写真比べてみると、明らかに胸の発達ぶりが不自然だ、ということだ⇒続き胸ぺったんこ画像集!グラビアを始めた頃の記事を探してみると・・・また

最初で最後…宇多田との離婚の真相

歌手の宇多田ヒカル(24)と3月2日に離婚した映像作家の紀里谷和明氏(39)が24日発売の雑誌「?!ゲーテ」(幻冬舎)でェッッッ!初めて離婚について言及したの体勢に入ったァ!“最初で最後”と断り……ッッッ同誌に連載中のコラムで触れた、実に大胆不敵!

硫黄島からの手紙

硫黄島と日本の位置を見ると、太平洋のおける日本最後の防衛線という感じですね。

映画情報 硫黄島からの手紙をもう一度

硫黄島からの手紙を古典映画に硫黄島からの手紙をもう一度呼び出したい。もう一度硫黄島をたどる「絶望の中でも生への執着を失わない一平卒(二宮)の視座から、我々は理不尽な戦いを体感させられる。米国人の素晴らしさも知る鷹揚な陸軍中佐(伊原...

今一番アクセスのある懸賞イベント!(一時間毎に更新★)

締切は急げ!:2007/06/22 インターネットテーマパーク7wonder無料で応募!他にはない特典が盛りだくさんの懸賞だけをチョイス! 賞品ナンバーは13895です。こちら→ http://paku-paku.jp/kgy/?S09kw=13895

【みえ】ダイエット成功者多数!

最近、このダイエットを紹介するようになって、沢山の人から成功した!というメッセージをいただきます。もう、へんなダイエット食品とか、断食とか 必要なくなります。

嵐 一夜限りで●●●に・・・

●みんなでラジオを聴こう♪ 嵐が25日放送のニッポン放送「オールナイトニッポン」(深夜1・0~3・0)で一夜限りのスペシャルパーソナリティーを務めることになった。嵐が「-ニッポン」のパーソナリティーを務めるのは6年ぶり。→ 芸能ランキング...

フーゾク嬢がスパイ!?

イージス艦情報を持ち出した海上自衛隊2等海曹(33)の妻(33=入管難民法違反で懲役1年)は中国人ッ!その上、いかがわしい個室マッサージ店で働いていたことが発覚し……ッッッ……騒ぎになっている。「ハニートラップ=色仕掛け」で情報を入手した“女スパイ”

薄毛 予防

「薄毛の予防」とは、今は大丈夫だが、将来が心配。または、近親者に薄毛がいる等の遺伝的要素を含めた不安のある方々に。最近乾いたフケが多いな~とか、頭皮にカユミを感じたら脱毛症の可能性大です。薄毛予防のため、ご自分の生活習慣を見直してみましょう。 ...

華麗なる一族

◆第一話 1/3  2/3  3/3◆第二話 過去の悲劇と真実1/2  2/2◆第三話 引き裂く運命 1/2  2/2◆第四話 悲しき裏切り 1/2  2/2◆第五話 運命を分けた死 1/1◆第六話 万俵家の崩壊1/1◆第七話 悲...

バンビーノ

第1話 仕事って甘くない1/4  2/4  3/4  4/4

RCI

RCIとは、米国インディアナの本部をはじめ、世界各国50ヵ所にオフィスを持つ世界最大のリゾート宿泊権利交換会社の事の事です。「リゾート宿泊権利交換」とは、RCIに加盟している世界3,700カ所以上のリゾートメンバーがお互いのリゾートを交換利用することで、一...

木村藤子 連絡先 オーラの泉 木村藤子 国分太一(TOKIO)

オーラの泉というテレビ番組があります。正式には、『国分太一・美輪明宏・江原啓之 オーラの泉』で、2007年4月現在、毎週土曜日19:57~20:54にテレビ朝日系列で放送中のトーク番組です。オーラの泉では毎回ゲスト1名を迎え、ゲストの「オーラ」や「前世」、「守護霊」な

タイムシェア

別荘等を所有して、優雅に休暇を楽しみたいと思うのは夢の一つです。ところが、その夢が実現してみると、大変なことがわかります。長期間使われていなかった部屋の掃除、思ったよりかかる維持費、盗難や災害の心配…。しかも実際に利用するのはせいぜい年に2...

2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

世の中ほったらかしで月5万円なんておいしい話はない! と言う上司がいました。 で...

ダイエットは、 無理矢理痩せる! のではなく  自然に痩せる! です。

そもそも人間の本能的な欲求を、抑制する事に無理があるんです。人間の本音の欲求は、...

無料ダイエットマガジン

☆絶対やせる成功法則!!☆無料ダイエットマガジンをお届けします。どんなダイエット方法か、ちょっと知...

山崎愛美(やまさきよしみ)動画

山崎愛美(やまさきよしみ)男児死体遺棄事件の犯人 夜遊びと枕営業の日々を過ごし、邪魔になった我が子を窒息死、餓死させた 鬼畜 山崎愛美。客の男性と撮影した枕営業の動画。

話題のメタボリック症候群に!

世界初!アディポネクチン分泌促進サプリメント誕生! 話題のメタボリック症候群に!...

はじめまして!!!画像サイトはじめましたm(_ _)m

素人、AV、女優、アイドル、芸能人の画像&動画(近日UP)が盛りだくさん!!!一度、のぞきに来てください!!!よろしくお願いしますm(_ _)m

加藤 未央

加藤 未央(かとう みお、1984年1月19日 - )は、神奈川県出身の日本の女性アイドル・女優。2004年週刊朝日グラビアモデル('04公募モデル)。

石原さとみが処女喪失!?疑惑に迫る画像流出!

石原さとみ処女喪失!?清純派女優として現在脚光を浴びている人気アイドル女優に疑惑の画像が流出した!石原さとみのブランドともいえる処女のイメージ。そのあどけない表情からは考えもつかない画像が今明らかになる!!ホリプロ所属の彼女は、27thホリプロタレントス

松山まみ 最高のオナペット画像・動画集

動画・画像

検索フォーム

RSSリンクの表示

ちょいハピのオススメ


比較幸福学の基本論点 (OR books)比較幸福学の基本論点 (OR books)
(2014/09/30)
黒川 白雲

商品詳細を見る

知的幸福整理学 (OR books)知的幸福整理学 (OR books)
(2014/09/23)
黒川 白雲

商品詳細を見る

実戦英語仕事学 (OR books)実戦英語仕事学 (OR books)
(2014/08/30)
木村 智重

商品詳細を見る

新しき大学とミッション経営 (OR books)新しき大学とミッション経営 (OR books)
(2014/06/27)
九鬼 一

商品詳細を見る

幸福の科学大学の目指すもの―ザ・フロンティア・スピリット (OR books)幸福の科学大学の目指すもの―ザ・フロンティア・スピリット (OR books)
(2014/06)
九鬼 一

商品詳細を見る

大学教育における信仰の役割 (OR books)大学教育における信仰の役割 (OR books)
(2014/06/30)
九鬼 一

商品詳細を見る

20代で身につけたい仕事で自信を持つための6つの力20代で身につけたい仕事で自信を持つための6つの力
(2014/05/08)
不明

商品詳細を見る

本多静六の努力論―人はなぜ働くのか (新・教養の大陸BOOKS 2)本多静六の努力論―人はなぜ働くのか (新・教養の大陸BOOKS 2)
(2014/02/14)
本多 静六

商品詳細を見る

2020年の日本と世界2020年の日本と世界
(2014/01/30)
山崎 秀夫

商品詳細を見る

幸福実現党、かく戦えり 革命いまだ成らず幸福実現党、かく戦えり 革命いまだ成らず
(2013/11/29)
幸福の科学第五編集局

商品詳細を見る

逆境をはねかえす不屈の生き方逆境をはねかえす不屈の生き方
(2013/11/21)
HSエディターズ・グループ

商品詳細を見る

反日日本人は修学旅行でつくられる反日日本人は修学旅行でつくられる
(2013/09/28)
森 虎雄

商品詳細を見る

加瀬英明のイスラム・ノート―はじめての中東入門加瀬英明のイスラム・ノート―はじめての中東入門
(2013/08/31)
加瀬 英明

商品詳細を見る

尖閣・沖縄が日本の領土である動かぬ証拠 (HRPブックレットシリーズ)尖閣・沖縄が日本の領土である動かぬ証拠 (HRPブックレットシリーズ)
(2013/03/19)
不明

商品詳細を見る

大富豪の条件 (新・教養の大陸BOOKS 1)大富豪の条件 (新・教養の大陸BOOKS 1)
(2013/05/16)
アンドリュー・カーネギー

商品詳細を見る

ストーリーで学ぶ仕事で悩まないための3つの心がけストーリーで学ぶ仕事で悩まないための3つの心がけ
(2013/04)
HSエディターズグループ

商品詳細を見る

神国日本の精神―真の宗教立国をめざして (OR books)神国日本の精神―真の宗教立国をめざして (OR books)
(2013/03)
大川 咲也加

商品詳細を見る

機嫌のいい子に育つママの口ぐせ機嫌のいい子に育つママの口ぐせ
(2013/03/01)
上田 隆

商品詳細を見る

大富豪になる方法 (新・教養の大陸シリーズ)大富豪になる方法 (新・教養の大陸シリーズ)
(2013/02/14)
安田 善次郎

商品詳細を見る

対日戦争を仕掛ける男 習近平の野望対日戦争を仕掛ける男 習近平の野望
(2012/12)
相馬 勝

商品詳細を見る

日本の国益―野蛮・中国に勝つための10の論点日本の国益―野蛮・中国に勝つための10の論点
(2012/12)
潮 匡人、河添 恵子 他

商品詳細を見る

革命いまだ成功せず―孫文伝革命いまだ成功せず―孫文伝
(2012/12/07)
黒須 義宏、チームIJINDEN 他

商品詳細を見る

実践・私の中国分析―「毛沢東」と「核」で読み解く国家戦略実践・私の中国分析―「毛沢東」と「核」で読み解く国家戦略
(2012/12)
平松 茂雄

商品詳細を見る

世界経済の覇権史―辺境ゆえに日本の世紀がやってくる世界経済の覇権史―辺境ゆえに日本の世紀がやってくる
(2012/12)
増田 悦佐

商品詳細を見る

映画「神秘の法」完全ガイド (OR books)映画「神秘の法」完全ガイド (OR books)
(2012/10)
「神秘の法」シナリオプロジェクト

商品詳細を見る

映画「神秘の法」が明かす近未来シナリオ―公式ガイドブック〈1〉 (OR books)映画「神秘の法」が明かす近未来シナリオ―公式ガイドブック〈1〉 (OR books)
(2012/08/29)
不明

商品詳細を見る

幸福感の強い人、弱い人―最新ポジティブ心理学の信念の科学幸福感の強い人、弱い人―最新ポジティブ心理学の信念の科学
(2012/07/26)
千田 要一

商品詳細を見る

中国――崩壊と暴走、3つのシナリオ中国――崩壊と暴走、3つのシナリオ
(2012/05/29)
石平(せき へい)

商品詳細を見る

放射能・原発、これだけ知れば怖くない!放射能・原発、これだけ知れば怖くない!
(2012/05/29)
高田 純

商品詳細を見る

なぜ、その商品がほしくなるのかなぜ、その商品がほしくなるのか
(2012/05/29)
平林 千春(ひらばやし ちはる)

商品詳細を見る

映画ファイナル・ジャッジメントの秘密に迫る―企画から製作秘話まで (OR books)映画ファイナル・ジャッジメントの秘密に迫る―企画から製作秘話まで (OR books)
(2012/04)
大川 宏洋

商品詳細を見る

雨宮経理課長の憂鬱雨宮経理課長の憂鬱
(2012/02)
麦生 郁

商品詳細を見る

日本政治の常識破壊日本政治の常識破壊
(2012/05/18)
ついき 秀学

商品詳細を見る

迫りくる!中国の侵略から沖縄を守れ! (HRPブックレットシリーズ VOL. 3)迫りくる!中国の侵略から沖縄を守れ! (HRPブックレットシリーズ VOL. 3)
(2012/05/12)
幸福実現党出版局

商品詳細を見る

増税亡国論 (HRPブックレットシリーズ)増税亡国論 (HRPブックレットシリーズ)
(2012/03/09)
不明

商品詳細を見る

しっかりわかる!幕末・維新(別冊ザ・リバティ)しっかりわかる!幕末・維新(別冊ザ・リバティ)
(2011/12/02)
不明

商品詳細を見る

ざっくりわかる!三国志 超入門(別冊ザ・リバティ)ざっくりわかる!三国志 超入門(別冊ザ・リバティ)
(2011/11/21)
不明

商品詳細を見る

偉人たちの告白偉人たちの告白
(2011/11/17)
HSエディターズ・グループ

商品詳細を見る

伝道師―仏教、キリスト教はいかにして世界宗教になったか伝道師―仏教、キリスト教はいかにして世界宗教になったか
(2011/11/17)
HSエディターズ・グループ

商品詳細を見る

これが真実(ホント)の放射能の話―「風評」にまどわされないで! (HRPブックレットシリーズ)これが真実(ホント)の放射能の話―「風評」にまどわされないで! (HRPブックレットシリーズ)
(2011/11/10)
放射能問題研究会

商品詳細を見る

別冊ザ・リバティ 2011年 10月号 [雑誌]別冊ザ・リバティ 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/09/06)
不明

商品詳細を見る

日本経済再建宣言―幸福実現党の「新・所得倍増計画」でGDP世界一を目指せ!日本経済再建宣言―幸福実現党の「新・所得倍増計画」でGDP世界一を目指せ!
(2011/07/11)
ついき 秀学、中野 雄太 他

商品詳細を見る

狙われたシリウス狙われたシリウス
(2011/06)
山田 典宗

商品詳細を見る

元気出せ!ニッポン〈第1集〉日本を復興させる12人元気出せ!ニッポン〈第1集〉日本を復興させる12人
(2011/05)
「元気出せ!ニッポン」制作部

商品詳細を見る

P0244.jpgあなたの願いがかなうハッピー開運BOOK (Odein Mook 88)
(2011/05/25)
不明

商品詳細を見る

マンガ本当にあった宇宙人のヒミツマンガ本当にあった宇宙人のヒミツ
(2011/04/21)
不明

商品詳細を見る

あなたにも起きる奇跡のヒミツ (Odein Mook 83)あなたにも起きる奇跡のヒミツ (Odein Mook 83)
(2011/03/24)
不明

商品詳細を見る

マンガ30分でわかるあの世のヒミツ (Odein Mook 84)マンガ30分でわかるあの世のヒミツ (Odein Mook 84)
(2011/03/02)
不明

商品詳細を見る

高貴なる義務を果たせ―幸福の科学学園の未来創造教育高貴なる義務を果たせ―幸福の科学学園の未来創造教育
(2011/03/01)
幸福の科学学園

商品詳細を見る

ニュー・フロンティア戦略―「宇宙」と「海洋」を拓けば日本は甦るニュー・フロンティア戦略―「宇宙」と「海洋」を拓けば日本は甦る
(2011/01)
杉山 徹宗

商品詳細を見る

ワールドゲイナートレーディングカードゲームワールドゲイナートレーディングカードゲーム
(2010/12)
不明

商品詳細を見る

日本人だけが知らない宇宙人とUFOの秘密 (Odein Mook 82)日本人だけが知らない宇宙人とUFOの秘密 (Odein Mook 82)
(2010/12/02)
不明

商品詳細を見る

史上最強の都市国家ニッポン 逆・日本列島改造論史上最強の都市国家ニッポン 逆・日本列島改造論
(2010/12/01)
増田 悦佐、三橋 貴明 他

商品詳細を見る

未来はこうなる!―日本発ビッグプロジェクト未来はこうなる!―日本発ビッグプロジェクト
(2010/11/10)
山本 俊政

商品詳細を見る

がんの幸せな受け入れ方がんの幸せな受け入れ方
(2010/09/03)
朝日 俊彦

商品詳細を見る

クリエイティブパワークリエイティブパワー
(2010/06/07)
ドクター 中松

商品詳細を見る

国難に備えよ―日本の安全保障を問う!国難に備えよ―日本の安全保障を問う!
(2010/05/27)
矢内 筆勝饗庭 直道

商品詳細を見る

政治のしくみ超・入門政治のしくみ超・入門
(2010/04)
幸福実現党日本の未来について本気で考える

商品詳細を見る

君がそばにいても僕は君が恋しい君がそばにいても僕は君が恋しい
(2006/10)
リュ シファ

商品詳細を見る

スナフキンの午睡スナフキンの午睡
(2009/12)
麦生 郁

商品詳細を見る

フレンドリー・スノー―心に舞い降りた雪の物語フレンドリー・スノー―心に舞い降りた雪の物語
(2008/11/27)
M・スコット・ペック

商品詳細を見る

ちいさな木ちいさな木
(2006/10/28)
Towaシミズ ヒロ

商品詳細を見る

LINK(リンク) ―きずなLINK(リンク) ―きずな
(2006/11/17)
平田 芳久

商品詳細を見る

ボディ・ジャックボディ・ジャック
(2006/05)
光岡 史朗

商品詳細を見る

時のエリュシオン時のエリュシオン
(1997/03)
景山 民夫

商品詳細を見る

最善主義が道を拓く最善主義が道を拓く
(2009/11/18)
タル・ヘ゛ン・シャハー

商品詳細を見る

HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義
(2007/12)
Tal Ben‐Shahar、

商品詳細を見る

いじめ栄えて国亡ぶ―教育再生の鍵はゼロトレランスにありいじめ栄えて国亡ぶ―教育再生の鍵はゼロトレランスにあり
(2009/12/08)
加藤 十八

商品詳細を見る

エマソンの「偉人伝」―天才たちの感化力で、人生が輝く。 (教養の大陸BOOKS)エマソンの「偉人伝」―天才たちの感化力で、人生が輝く。 (教養の大陸BOOKS)
(2009/10)
R.W.エマソン

商品詳細を見る

代表的日本人―日本の品格を高めた人たち (教養の大陸BOOKS)代表的日本人―日本の品格を高めた人たち (教養の大陸BOOKS)
(2009/10)
内村 鑑三

商品詳細を見る

自助論 西国立志編 上―努力は必ず報われる (教養の大陸BOOKS)自助論 西国立志編 上―努力は必ず報われる (教養の大陸BOOKS)
(2009/10/05)
サミュエル・スマイルズ/中村 正直

商品詳細を見る

自助論 西国立志編 下―努力は必ず報われる (教養の大陸BOOKS)自助論 西国立志編 下―努力は必ず報われる (教養の大陸BOOKS)
(2009/10/05)
サミュエル・スマイルズ/中村 正直

商品詳細を見る

学問のすすめ 他一篇―真の独立人になるために (教養の大陸BOOKS)学問のすすめ 他一篇―真の独立人になるために (教養の大陸BOOKS)
(2009/10)
福沢 諭吉

商品詳細を見る

「ありがとう」と言えてよかった。―介護と看取りの心を見つめて「ありがとう」と言えてよかった。―介護と看取りの心を見つめて
(2008/02)
荻田 千榮

商品詳細を見る

あなたがいてくれてよかった。―愛する人を看取るときあなたがいてくれてよかった。―愛する人を看取るとき
(2006/06)
荻田 千榮

商品詳細を見る

あなたの心を守りたい ―女性医師が現場でつかんだ心の危機管理術あなたの心を守りたい ―女性医師が現場でつかんだ心の危機管理術
(2006/10/28)
舘 有紀

商品詳細を見る

でも、生きていく。―「自殺」から立ち直った人たちでも、生きていく。―「自殺」から立ち直った人たち
(2006/05)
「ザリバティ」編集部

商品詳細を見る

未来を創るエジソン発想法未来を創るエジソン発想法
(2009/05/19)
浜田 和幸

商品詳細を見る

シークレットアドバイス-世界トップの企業家&CEOが明かした「私の働き方」シークレットアドバイス-世界トップの企業家&CEOが明かした「私の働き方」
(2008/09/03)
「フォーチュン」編集部

商品詳細を見る

伝説の再建人――倒産か再建か―瀕死の企業に挑むCEO のリーダーシップ伝説の再建人――倒産か再建か―瀕死の企業に挑むCEO のリーダーシップ
(2008/12/08)
スティーブ・ミラー

商品詳細を見る

荘子の心―自由に生きるヒント荘子の心―自由に生きるヒント
(2008/06/06)
于 丹

商品詳細を見る

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2Blog Ranking

リンク

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご挨拶

※このブログは、2005年12月からhttp://choi-happy.jugem.jp/にて書いてきたものを、2009年4月初旬にこちらへ移植したものです。そのため、以前の記事は行間が広すぎるなど、見苦しい点もありますが、何とぞご了承ください。

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク

FC2カウンター

プロフィール

ちょいハピ

Author:ちょいハピ
【2010年12月30日更新】

久々にプロフィールを更新してみます。

ツイッターを始めてから、すっかり「自動まとめ記事」ばかりが中心になってしまいつつあるこのブログ。
それでも、本や映画の感想などをきちんと書きたい時などにはどうしても不可欠の、私にとって大切な場でもあります。

以下、簡単に自己紹介というか自らの特徴を述べてみます。

まず、人生最大の娯楽は「書店で本を眺める」ことと「映画館で映画を観る」こと。
また、連ドラフリークでもあります。

嵐ファン歴は、約6年半。
(つまり、こんなにブレイクする何年も前からファンだったのだ!ということをここで強調したいわけだったりして)

趣味は散歩、そして不審な挙動(汗)。

そのほか、語学も好きで、特に文字が大好き。
文字に対する愛情というか愛着というか偏愛?は、我ながらかなり強い。

とりあえずはこんな感じです。
ぼちぼちお付き合いいただけましたらたいへん幸いです。


【以下、旧バージョン(1)】

2008年12月18日現在、少し古くなっていたこのプロフィールを、久々に書き直してみます。

このブログを始めたのは、40歳になって間もないころでした。
人生80年時代とはいいつつ、40歳を過ぎると、いろいろな病気などで、けっこう突然な感じで亡くなる方も、少なくありません。
ですから、自分も40代に入った時、「これで少し落ち着けるかな」という安堵の気持ちと同時に、「いつ死んでも悔いのないようにしておこう」という覚悟みたいなものも持ちました。
そこで、「いつ死ぬか分からない中、たとえば今、急に死んだとして、何か自分に言い残したことはないだろうか?」と考えた時に、それを自分なりに探りながら書いてみたい、という思いが湧き、そんな動機から、このブログを始めてみたのです。

最初の記事の日付が2005年12月5日ですから、いつの間にか、もう3年も経っています。
相変わらず、大した内容は書けていないし、この3年でそんなに成長したという実感も、あまりないというのが正直なところ。
しかし、これはこれなりに、何らか意味のあるものでありたいし、そのために、何を書いていくべきなのか、日々、模索し続けています。
不惑を越えながらも、いまだ発展途上──。
このブログには、たぶんそんな私の等身大の姿が、浮き彫りにされているのかもしれません(と、ひとまず言い方だけはかっこよくキメてみましたが、その浮き彫りにされた等身大の姿が全然かっこよくないところが悲喜こもごも)。

ブログタイトルは、文字通り、「小さなことの中に喜びを見いだしていこう。与えられていないものに対して不満を抱くことよりも、与えられているものに対して感謝を抱いて生きていこう」といった意味合いが込められています。
実際に、そういった内容になっているかは何とも言いかねますが、少なくとも当初の志としては、書いている自分も、読んでくれた人も、少しだけ、よりハッピーになれたらいいな、という願いが根本にあります。

これからも、引き続きご愛読いただき、「ちょっぴりハッピー」な気持ちになっていただけたら幸いです。


【以下、旧バージョン(2)】
人生80年と言われる時代ですが、私も、一応80歳を目標にしています。
42歳の今、残り半分を切り、これからの後半生を、一日一日、大切に生きたいと願っています。
人生において、いちばん大切なことは何なのか。
その実現のために、今、そしてこれから、何をしなくてはならないのか。
それを模索しながら、少しずつでもいいから前進し続けたいと思います。